人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切ない ・・・ に はまってます

らもす・・・かあちゃんさ、切ないって言葉の響きが好きだな~

いまごろ?と思う人もいるかもしれませんが

しばじゅん(柴田淳)に はまってます。

もう20年くらい前に今井美樹にはまった時以来の はまりっぷりです(笑)
彼女の歌は、すっごく 切ない
たぶん、実ることを許されない(不倫ね)恋をしてるんだろうな~って
そんな歌詞に、またじわっと切なさが沁みてくるんだよね~

あのね、ずっとずっと昔に流行った歌で、「ロードとか「会いたい」ってあったでしょ?
この歌が好きだった人には、「ごめんなさい」なんだけど
こういうタイプの悲しい歌って、実は苦手。
あ、もちろん切ないだったら何でもいいってわけでもないのよ。

初めて、しばじゅんの切ない歌を聴いたときはね、
実は「どれも同じ感じで暗いじゃん!」って思ったの。
でも、聴けば聴くほど、何て言えばいいのかな~?
しばじゅん せつなワールドに引き込まれていくのよね~
また、彼女って美人なの。切ない歌が似合う顔なの(見ればわかってくれると思う)
私好みの顔なのね。(笑)
こんな美人が、なぜこうも切ない恋を選ぶんだろう?(もう不倫してるって決め付けてる)

とにかく はまってます。
そんな しばじゅんの歌から

なにもない場所


涙ごはん



あ、ここでちょっと聞いてみようっかな?

落ち込んでる時とか、辛いとき、人それぞれの乗り越え方ってあると思うけど
あなたは、どっちタイプ?

無理にでも気持ちを盛り上げて、楽しいことを探そうとするタイプ。
とことん落ち込んで、泣くだけ泣いて、落ち込み疲れて復活するタイプ。

私は後者の方だったのね。(今は昔ほどドーンと落ち込む事がないので過去形)
特にね、片思いをしてた時の話なんだけど(どんだけ昔の話なんだ?)
とことん落ちるために、とことん切ない歌を聴いてたの。
で、ますます落ちて・・・泣いて泣いて、疲れて疲れて、やっと吹っ切れる。
そん時に聞いてた歌があってね。これが、そりゃ~切ない歌で・・・
友達に教えてもらった「中島みゆき」の歌なんだけど
当時も、今も、「中島みゆき」の歌を好んで聴くことはないの。
ヒットした歌くらいは知ってるけど、どうも苦手で・・・
そんな私だったんだけど、教えてもらった歌だけは何度も聴いたの。
だって・・・かなり落ち込めるんだもん、泣けるんだもん(笑)
根雪





ね、ね、しばじゅんの歌も、中島みゆきの歌も
どっぷり泣けそうでしょ~~~?


でも、泣いちゃ~~~や~~~よ!

by loveletterjunkone | 2010-01-11 02:22 | 名曲アルバム