人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、お祭り騒ぎ(お腹の話)

らもす・・・二度目だよ~思い出しちゃったよ~

(お食事中の方、お食事前、後の方には、
「ごめんなさい」な内容が含まれてますのでご注意ください)

ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、お祭り騒ぎ(お腹の話)_e0147716_1044238.jpg




それは、週末土曜日の話。
土曜の夕方に、家族で公園散歩を楽しんだ らもす家。
その日はぽかぽかで汗ばむ陽気だった。
アルシンドと私は、シンクに溜まってた洗い物を賭けた
フリースロー対決をしていた。(さて、どっちが勝ったでしょう?)
じっとり汗をかき、気がつけば夕飯を作るのが億劫な時間に・・・
まあまあ食べられる惣菜が売っている近所のスーパーへ行き
そこのもので夕飯を済ませようってことになった。
しかし、惣菜を見ても買う気にならない。
結局、ラクできそうな「アスパラのラビオリ」と「スモークサーモンのラビオリ」と
一番食べたかった「カットフルーツ(大盛り)」を買って家に帰った。
アスパラのラビオリ、トマト、カットフルーツ、フランスパンにサラミとチーズを乗っけたラクご飯。
私はとにかくフルーツが食べたくて・・・
キウイやらオレンジやらパイナップルやらメロンやらを、バクバクと次々たいらげた。
もうお腹いっぱい・・・と思ったその瞬間
それがやってきた。

うっ・・・気持ち悪い

とっても気持ちが悪い。ムカムカする。そう、吐き気だ。
実はわたくし、吐き気の経験はあるが、
吐くことが出来ない体質らしく(?)吐けないのだ。
トイレに駆け込んだが、気持ちが悪いだけで、ただただ「うーうーうー」と唸るだけ。
・・・が、しばらくすると、上からは吐けないが、下からは吐けそうな気がしてきた。
はい。下痢ぴーですね。
そりゃ~ も~う お祭り騒ぎさっ!ってな賑わいで
次から次へと、水になっても更に流れる、流れる。
もう、全体力を使い果たし、どっと疲れ、出し切って少しはマシになるかと思いきや、
吐き気は消えず、頭はガンガンしてくる。
「うーうーうー」言いながら、そのまま眠ってしまいました。(さすがっ!)
しかし、また朝5時前に下痢ぴーで起き、しばらくトイレにこもりました。(はぁ~しんどっ!)

てなことで、日曜の日中はお腹が空いてるのに何も食べられず、
夕飯になって「梅がゆ」をちょぴっと・・・にするつもりが
あまりにお腹が空きすぎて、どんぶり梅がゆにしてしまいました。(大盛りってことね)

いつもなら、ここで、「はい、復活いたしました!」って事になるのですが・・・

月曜もちょっと胃の辺りがちくちくするような(この日も大盛りお粥)
火曜になって、今度はくしゃみ鼻水が止まりません。耳がぼわんぼわんします。
ま、寝込むほどではありませんが(だからこうやって書いてるわけで・・・)
お昼に飲んだ風邪薬も効いてません。←風邪だと思って
らもす同様、健康優良児だったので
この一連のお祭り騒ぎが、風邪なのか、アレルギーなのか、食あたりなのか
はたまた、ただのグウタラ病なのか・・・何が何やらわかりません。
早くすっきりとしたいものです。

・・・で、今回の食あたり中?に、昔の事を思い出しました(実はこれが書きたかった)

食あたりは過去にも一度だけ経験があります。
高校3年の夏休みの話です。
両親と一番下の妹で、父の実家へ遊びに行ってた時のこと。
アルバイトをしてた私と、部活があった弟、二人で留守番をしていました。
その日、部活が休みだった心優しい弟は、姉のために早起きして朝ごはんを用意してくれました。
まだ高校1年の弟が作れるものは限られてます。
前日に残ったご飯を炒めたものでした。
チャーハンと言えるほど立派な物ではなく、ご飯の油炒めってな感じのもので・・・
ちょっと油ギトギトした感じはあったけど、有り難くいただき
その頃、二人とも大好きだった瓶のファ〇タオレンジ一瓶を飲んでからアルバイトへ出かけました。
アルバイト先に到着した時はなんともなかったのですが
忙しくなるお昼時頃から、ムカムカきゅるきゅる、頭ガンガンし始めました。
今回の症状よりもっと酷くて、その日は使い物にならないアルバイト人でした。
帰宅すると、案の定、弟も同じ症状で苦しんでたらしく
二人でいろいろ確認し合ったところ、ほぼ同じ時間に同じ症状で苦しんだようです。
何が悪かったのか?・・・私は弟の作った炒めご飯の油だとわかりましたが言えませんでした。
折角作ってくれたのに「あんたの作ったご飯のせいだ」とは口が裂けても言えません。
弟も、自分が作った朝ご飯が原因とは思いたくないようでした。
・・・で、二人が出した結論は
ファ〇タオレンジのせいだっ!!!でした。(ごめんなさいなファ〇タさん)
次の日から弟は朝ごはんを作らなくなりました。
心優しい弟よ!今となっては良い思い出よのう~~
今度、この話をしてみようっと・・・くっくっく。

そんなこんなで 食あたりで苦しんだ私。
今はくしゃみ鼻水、耳ぼわんな私。
あんなに食べずに(・・・って結構食べてるじゃん!かも?)
あんなに出し切って(笑)それでも体重は減ってないって・・・どういう体なの?
何が何やらわからないのは・・・

私の体だっ!

とうとう、こんな事まで、ブログに書いちゃうか?・・・
この先、不安を感じる・・・(あ、鼻水・・・)

by loveletterjunkone | 2009-09-23 10:41 | おかあさんのこと