パピーと呼ばれても 11才なんだ

らもす・・・やっぱり、らもすだよな~と思わせてね。

見た目年齢の若い らもすは、よくパピーと呼ばれる。

「何才なの?」 と聞かれた時
「11」 と答えると
「あら~まだ11ヶ月なのね~」 とニコニコされる。
「いえいえ、11才なの~」 と答えると

えええええええええ うっそ~!!!

と、びっくらこかれる。
その「待ってましたっ!」の リアクションが可笑しくて密かに楽しみな飼い主である。
たま~に、「ふ~ん」なんてあっさり納得されちゃうと
「老犬なのよ」「11才のじじいなのよ」と、しつこくしつこくリアクションをねだる飼い主でもある。

そんな見た目年齢の若いらもすは、やっぱり老犬で 11才で・・・

9月10日に歯石取りに行ってきた。
本当は、ケンネルコフに勝手にかかって勝手に治った後(笑)病院に行った際、
獣医さんに「血液検査の結果もOKだし歯石を取った方がいいね」と言われ
その週の木曜に予約するよう勧められた。(木曜にデンタルのお医者さんが来る)
しかし、全身麻酔が恐い飼い主は、
その勧めを無視していつもの歯磨きだけで良くならないものか?と考えた。
しかし、元々歯磨き大嫌いならもすはブラシでの歯磨きをなかなかさせてくれず
ワイプでの歯磨きは辛うじてしていたが、辛うじてなのでなかなか綺麗にはならなかった。
そうこうしている内に、どんどん歯が汚れて行き、とうとう右上奥歯が黒ずんでしまったのだ。
こうなってからやっと、飼い主の歯磨きだけではどうにもならない事を知る。

「やっぱり歯石を取ってもらわないと・・・」と、歯石取りの予約をした。
「もっと早くに行っていれば・・・」と、らもすに申し訳ない。

前日の夜0時から食事も水も摂ってはいけない。

普段から水を良く飲む らもすは、この日も水が飲みたいようだった。
らもすは、ボウルに水が入ってない時←よくある(汗)
飼い主が気付くまで何時間でも、じっとボウルの前で待っている。
↑ さっき入れたばかり・・・が、無くなってるから飼い主は気付かないことが多い。
ベットルームで寝てるだろうと、覗きに行くとそこに居ない。プチ「らもすを探せ!」が始まるのだ。
最後にキッチンの水置き場を覗くと・・・
そこには 待ちくたびれた らもすが ボウルの前にゴロンと寝てる
こういうことがよくあって(汗)、笑ってしまうのだが・・・
この日は、水が飲みたくても飲めないのだよ らもす。
やっぱり申し訳ない。

朝9時に病院へ行き、夕方4時に
全身麻酔の歯石取りを終えた らもすを迎えに行った。
歯医者さんから術後の注意点など説明を受ける。

① 2~3日、体が元に戻るまで安静にさせること。
② 食事は夕方6時以降なら食べても良い。しかし、消化の良い物を食べさせること。
③ 一週間は歯磨きをしないこと。(コーティングしているため)
  その後、週に3日の歯磨きを心がけること。(そうしないと、現状を維持できない)
④ 歯磨きの他に、ガムなどを使うと良い。
⑤ 2~3日経っても具合が悪そうならすぐに連絡する事。


帰宅して、明るいところで、じっくり らもすの歯を見てみると、
奥歯の黒ずみはキレイになっていたが、他の歯は、
以前、歯石取りをした時よりも白くないし(黄ばんでいる)ニオイも消えていない。
以前は、歯は真っ白、気になるニオイもすっかり消えていたのだが・・・
e0147716_6134928.jpg

e0147716_6142417.jpg

e0147716_6145896.jpg

e0147716_6153427.jpg


そして、以前はその日の夜に復活していたのだが・・・
e0147716_6162035.jpg


今回の全身麻酔は、ちょこっと老いたらもすの体にはしんどかったようで
食欲もなく、お腹がきゅるきゅる鳴って動けない時間が長かった。
辛うじてカリカリフードを一粒一粒口に持っていくと食べてくれたが
全部で10粒程度だけで、おかゆや茹でた鶏肉などは食べてくれなかった。
絶食させた日から丸2日間ちゃんとした食事をしてくれず、
今までと違うらもすを見て
「これが老いるってことなのかな~」と寂しくなりました。
そして、こんな辛い想いをさせてしまった・・・と申し訳なく
いくら大嫌いなブラシの歯磨きとはいえ、怠ってきた事に反省しました。

そんならもす。母が反省してる間に勝手に(笑)回復し、さっきまでぐったりしてたのに、
すくっと起き上がり、スタスタっと歩き出し、ピコピコっと尻尾を振り、
絶食から48時間後の夜にはすっかり元気になりました。
何事もなかったかのように、食べられなかった分を取り戻そうと
ふっか~~~っつ!!!
最初は一口分だけ、次は三口分だけ・・・と少しずつの量に満足できず
くれくれ~  もっとくれくれ~
老いるって?と、さっきまで寂しさを感じてた飼い主の想いはいずこへ???

はぁ~ やっぱり らもすだ~~~!!!

2年前までは、病院に行くのも一年に一度予防注射の時だけだった健康優良児
それが・・・

ちょっとお留守番させちゃうと、「ただいま~」のチュウも、きゅっとハグも
我慢しなきゃなくて寂しい 飼い主だけど・・・

階段上れなくて甘えちゃう らもす だけど・・・
一丁前に風邪なんか引いて心配させる らもす だけど・・・
回復に時間がかかって寂しくさせる らもす だけど・・・

らもす もうすぐ 12才
やっぱり らもすだ~~~! と これからも驚かせて欲しい。

らもす「ぼくは母ちゃんにがっちりプロレス技かけられて大嫌いなブラシ歯磨きしてるよ。
    とほほ~だよ。みんなもブラシ歯磨き、やだよな?んでも、我慢しろよ!」


e0147716_7301733.jpg

e0147716_730509.jpg





食物連鎖
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-21 18:45 | らもすのこと