人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらいてみよう あの日を・・・

らもす・・・また 作ってみようかな~(Catskill の話はまたねっ!)

最近 あなたは アルバムを開いただろうか?
最近 あなたは アルバムを作っただろうか?


なぜ 自分にこんなことを問いかけているかというと
懐かしくて泣ける曲を紹介しようと思っていたからだ

その曲は ジャニス・イアンの「LOVE IS BLIND」

ジャニス・イアンの曲を知ってる人は多いだろう
でもそれは「LOVE IS BLIND」よりも「WILL YOU DANCE?」だろう
「WILL YOU DANCE?」は懐かしいドラマの主題歌として有名だからだ

そのドラマは
岸辺のアルバム という
実話をもとに作られたドラマだ
1974年の多摩川水害が背景にある。この水害で多摩川の堤防が決壊し、
19棟の家屋が崩壊・流出したが、家を失った事のほかに
家族のアルバムを失った事が大変ショックであったという被災者の話を山田が聞き、そこからドラマの構想が生まれた。
ラストの水害で家が流されるシーンは、実際の報道映像が使用されている。
(Wikipediaより)


今まさに流されようとしている家の中から
家族にとって大事なアルバムだけは持ち出そうとするシーン
このシーンが衝撃的だった

デジカメという便利なものがなかった時代
フィルムに残された写真が 現像されて手元に届くまで 
どのくらいお気に入りの写真があるかな?とワクワクしながら待った
20~40枚の写真の中で 残したいと思う写真はほんの僅かだったこともあった
だから シャッターを押す手が緊張した 目をつぶらない様に見開いた
綺麗な洋服に着替え オスマシした
そんな気取った写真は アルバムに綺麗に並べられ 時にはハサミを入れ
セリフや説明書きを添え 大事に大事に保管した
ひらいてみよう あの日を・・・_e0147716_445694.jpg

ひらいてみよう あの日を・・・_e0147716_3594612.jpg


今では現像した写真を集めたアルバム作りをしなくなった
必要がないと思った写真はその場で消去してしまう
デジカメのお陰で たくさんの写真は撮れるようになったが
その多くがパソコンの中に残っている

アルバムに残された写真には 
その場では消去できない味がある
色褪せたカラーに歴史がある 思い出がある


もし もしも 一つだけ持ち出せるものを決断しなければならないとしたら
あなたは パソコンを抱えますか?アルバムを抱えますか?
愛する命の次に何を抱えますか?

by loveletterjunkone | 2009-06-09 15:22 | 名曲アルバム